終盤の大型ヤリイカエギング!

エギング

みなさん、どうも渦波です。

今回は大学の友人と二人で、ヤリイカシーズン終盤に回遊してくる大型ヤリイカを期待して長門方面にナイトエギングに行ってきました!

当日は小潮、日付が変われば長潮というなんとも宜しくない潮具合。

正直あまり釣果は期待していませんでしたが春休み前ラスト釣行ということで目標は二人で10杯と気合を入れ、20時前に出発!

途中、ラーメン一代というラーメン屋で醤油ラーメンで夕食。

そこからは寄り道せずにポイントへ直行し、着いたのは21時30分頃。

潮の悪い平日ということもあり入りたかったポイントはガラ空き、今日は回遊してくるかなぁと海面を見ると…

常夜灯の下に一面ヤリイカ!!!

二人でびっくりしながらも、すぐにエギをキャストすると速攻で抱きに来てヒット!

バラしやお触りのみを挟みながらも10分弱で5杯ずつキャッチと既に目標達成(笑)!

流石に二人で10杯も釣ると群れが抜けてしまいましたがとんでもない群れの濃さでした。

このサイトエギングは楽しすぎる!!

群れが抜けて見えない間はキャストして狙います。

すると友人が遠投でも1杯キャッチ!

さらに足下に何かが泳いでおり、友人がジグでひっかけてみると…

良型のカワハギでした、びっくり!

そんなことをしているとまたまたヤリイカの群れが襲来!!

更に今度は大型混じりのようでドラグがかなり出されるヒットが!

慎重に抜き上げてみると…

でっっっかいヤリイカ、500mlのペットボトルは優に超えてますよ!!!

しかもこのサイズを3本ほど追加!

デカすぎるww

この群れからも二人で10杯以上を釣ることができました!

エサを巻いてみるとサイトじゃなくてもヒット!

時折、少し大きめのシルエットが回遊してきた場合はアオリイカっぽい感じで、エギには無反応でした。

上の写真に写っているのは全部アオリイカ、エギガン無視!!

その後も活性は少し下がってしまいましたが何度かヤリイカの群れが来てちょこちょこ釣ることができ、最終的に二人で34杯と今季最高のヤリイカエギングとなりました!

最終釣果はこちら↓

そのうち、自分の分は17杯でこちら↓

今シーズンの最後の最後にめちゃくちゃ良い思いができました!!

このヤリイカたちは各自持ち帰り、後日、刺し身や煮付け、パスタ、フライでいただきました!

ヤリイカは釣って楽しい、食べて美味しいの代表格ですね!

今季のヤリイカは中々厳しい状況が続いていましたが、やはり通えばいつかは海が応えてくれますね!

…ヤリイカは海とより、時間と体力との戦いですね(笑)。

次の自分の釣りはおそらく春休み中の釣行となります!

段々と海の雰囲気も春らしくなってきているのが感じられ、アオリイカもちらほら見えだしているので春休み明けからは春イカを狙っていこうと思います!

それでは、また次回もよろしくお願いします!