居残りヤリイカ&コウイカの早春エギング

エギング

みなさん、こんにちは、渦波です。

春休みは地元でちょこちょこと釣りに行っていましたが4月からはまた下関の地に戻ってきました。

ということで、早速友人と後輩の3人で夕マズメから次の日の朝マヅメまでを目標にエギングへ行ってきました!

授業が終わってから16時過ぎに出発し、一箇所目のポイントに着いたのは17時半過ぎでした。

コウイカらしき墨跡が多いのでボトムを意識してエギングをしていくと…

18時頃にヒット、友人に(笑)。

大きくなかったので抜き上げてのキャッチでした。

ブログ今シーズン初の春イカは300g前半のコウイカでした。

このあとは暗くなるまでコウイカを狙いましたが堤防全体で3杯ほど釣れるも自分たちにはヒット無しでした。

ということで、夜は次のポイントへ。

ここでは、3月にヤリイカを狙いに来たときにはアオリイカの姿がそれなりに見えていたので釣れるかなと予想していたのですが全くの無反応…

しばらくして、コツンと小さなあたりがあったと友人が言ったので見に行くと小さなスルメイカが釣れていました(笑)。

このあとは1時間ほど港内全体を探りに探ってみましたが友人が大きなヤリイカを1杯追加したのみでした。

1杯だけですが大きめのヤリイカだったので、これはまだヤリイカが群れで回遊してきてもおかしくない雰囲気。

しかし、あまりにもアタリがないので移動しようかと悩んでいるときに先行者がちょうど帰り、ヤリイカのポイントが空いたので入ってみると一投目でヒット!

良型のヤリイカでした!

しかも後ろからワラワラとやる気のある群れがついてきたので港内を散策していた2人を電話で呼んで、完全にヤリイカ狙いにシフト!

2時間ほど群れが来たり去ったりを繰り返して、最終的に自分が5杯、友人が17杯、後輩が6杯の計28杯が釣れました!

途中からボイルし始めたシーバスに気を取られ、ミノーを投げ続けたのが失敗でした…

深夜1時ごろに全く群れの姿がなくなったので朝マヅメに向けてポイントを移動することに。

最初に寄った漁港ではアジらしき魚が跳ねていたのでエギングとアジングをやってみました。しかし、無反応な上に風が強くなってきてしまったので早めに切り上げて移動。

深夜3時前に朝マヅメも兼ねたポイントに到着。

ここでは風は無くなりましたが、特に魚影なども無くなりました。

友人と後輩は朝マヅメまで寝ることにしたようです。

自分はなんとなく釣れる気がしたので、時間帯的に干潮が近いため夜中は港内でコウイカを狙ってみることにしました。

一人でボトムを意識してステイ長めにシャクっていると、しばらくしてスゥーーっとラインが入っていったのでワセてみるとまさかののらず、そのままフォールさせると、再度ラインが入っていったので少し待ってからアワせると、ノッた!!

友人たちは寝ているので一人でランディング、無事キャッチできました。

ヒットカラーは安定のムラムラチェリー、重さは500gぴったしでした。

このあとは一度アタリらしきものがありましたがノセれず、午前5時前に一度車で休憩することにしました。

朝マヅメは朝6時半からアオリイカを狙ってみる予定でしたが友人も後輩も何度起こしても全く起きず…

結局一人で外側を責めるも反応を得られず。

明るくなってきた朝9時前、車に戻るとようやく2人も起き出しました(笑)。

2人に外側のアオリイカの反応がないことを伝えると、港内で朝からコウイカを狙っていたおじさんたちがコウイカを釣っていたのを見た様で、残りの時間は3人で港内を探ることに。

少しして友人がイカがいると言うので見に行くとめちゃくちゃデカいモンゴウイカが泳いでおり、眼の前に友人がエギを落とすとすぐにエギに反応し、ワンアクションでヒット!!

ロッドがブチ曲がっているのですぐにタモを取りに行きランディング。

で、でかい(笑)、帰宅後に計測すると1600gオーバーでした。

あとは後輩だけコウイカが釣れていなかったので午前11時前の潮止まりまで粘りましたが港内全体でモンゴウイカ以降はノーヒットでした。

ヤリイカはノーカンとのことなので、後輩の春イカは次回に持ち越しですね。

ということで、今回の釣果がこちら↓

ヤリイカ28杯、スルメイカ1杯、コウイカ2杯、モンゴウイカ1杯と大漁となりました!

今回は刺し身、天麩羅、アヒージョ、煮付けで頂きました!

どれも美味しいですが、やはりモンゴウイカは刺し身でも天麩羅でも少し硬いですね。

次回のエギングではアオリイカが釣れるといいんですが、まだヤリイカが残っていればヤリイカを狙おうかなと思います。コウイカは…釣れたらキープって感じで(笑)。

閲覧ありがとうございました、それでは、次回もよろしくお願いします。