おひさしぶりです、じゃすぱです。
今回は自身初の本州での渓流に挑戦しに行きます。
東京から行ける渓流が少ないのと、
土地勘がなかったのもあり、
今まで関東ではトラウトはしてませんでした。
今回はフライをしている友人が、
案内をしてくれることになりワクワクです。
向かったのは群馬・長野・埼玉の県境から、
利根川水系に流れ込む、神流川。
上流の方の上野村に向かいました。
ここは漁協が放流を行なっていて、
主にヤマメ・イワナを狙うことができます。
C&R区間も設定されていて、
初心者から上級者まで楽しめると思います。
まず初めに道の駅うえので遊漁券を購入。
日券¥2,500、年券¥14,000です。
アユを釣る場合は鮎釣りの日券が必要です。
遊漁券を買い、説明を受けました。
C&R区間はシングルバーブレス、
釣り方も色々あります。
まずは道の駅裏のC&R区間から始めることに。
今回ルアーロッドとフライロッド、
両方持ってきたのでどちらも準備します。
フライマンの友人を参考にしつつスタート。
交代しながら先頭を打ったり、
後ろを打ったりします。

自分のフライの技術がまだまだなので、
細かいところやピン打ちはルアーに切り替えます。
竿2本でやるのはかなり手間でした笑

僕にはアタリはさっぱりでしたが、
友人のドライフライには何度か反応が。
どうやらハヤらしいです。

しばらく釣り上がりましたがなかなか釣れないので移動。
もらったマップを参考に支流の上流部へ。
支流に入ると北海道でいつもやっているような渓相に。
通行止めの標識の前で車を止め、
道路から少し下だったので入れる場所を探し入渓。
今回は沢が細いのでフライを諦め、ルアー1本だけ。
友人はこれぐらいの沢はいつもやっているとのことで、
レベルの差を感じました。
入渓してすぐヒット。

釣れたのはニッコウイワナ。21㌢
岩沿いのプールを何度か探ると出てきてくれました。
ヒットルアーはもののふ50S ライムバック
最近はこればっかり使っている気がします。
シルエットが好きです。
そして記念すべき初イワナ。
エゾイワナ(アメマス)以外を釣るのは初めてです。
雨が降ってきましたが小雨のため続行。
しばらくしてまたヒット。

今度はヤマメ20㌢ ヒットルアーは
SPEARHEAD RYUKI AWABI 51S 赤腹ヤマメアワビ
スピアヘッドもよく使うルアーです。
10分後ぐらいに友人のフライにバイト

小さいヤマメでした。
ドライフライのサイズを落としたのがよかったようです。
その後しばらくは小さいヤマメが遊んでくれましたが、
続かず、友人も苦労してました。
渓相は相変わらずいい感じで楽しいです。
1時間ぐらいしてヒット。

今度はまたニッコウイワナ20㌢
ヒットルアーはエデン50S モノクロームヤマメ
このルアーで初めて釣れたような気がします。
その後10分後ぐらいにまたヒット。

今度はヤマメ21㌢。
ルアーは写真に入ってないので忘れました笑
多分もののふです。
その後、最後のポイントとしたあたりで友人にヒット

良い型のヤマメでした。
サイズが出てホッとしたようです。
雨が強くなってきたあたりで切り上げることに。
帰りは釣り上がってきたところを下がりつつ、
出たポイント付近を打ちます。
途中イワナが出たポイント付近でヒット。

綺麗なイワナ21㌢
ヒットルアーはおそらくもののふ


その後はチェイスはあるものの食い切らず。
最初のプールまで戻ってきました。
こちらもチェイスのみで食い切らず、ここで退渓。
結果的に良型5匹小さいの含めて8匹とまずまずでした。
はじめ蝉ルアーを使ってみたいと思っていましたが、
蝉が全く鳴いておらず今回は断念。
今年は蝉も挑戦していきたいです。
本州での渓流釣りもまた時間がある時に来たいです。
ではまた。

コメント