はじめての道外渓流

フレッシュウォーター

おひさしぶりです、じゃすぱです。

今回は自身初の本州での渓流に挑戦しに行きます。

東京から行ける渓流が少ないのと、

土地勘がなかったのもあり、

今まで関東ではトラウトはしてませんでした。

今回はフライをしている友人が、

案内をしてくれることになりワクワクです。

向かったのは群馬・長野・埼玉の県境から、

利根川水系に流れ込む、神流川。

上流の方の上野村に向かいました。

ここは漁協が放流を行なっていて、

主にヤマメ・イワナを狙うことができます。

C&R区間も設定されていて、

初心者から上級者まで楽しめると思います。

まず初めに道の駅うえので遊漁券を購入。

日券¥2,500、年券¥14,000です。

アユを釣る場合は鮎釣りの日券が必要です。

遊漁券を買い、説明を受けました。

C&R区間はシングルバーブレス、

釣り方も色々あります。

まずは道の駅裏のC&R区間から始めることに。

今回ルアーロッドとフライロッド、

両方持ってきたのでどちらも準備します。

フライマンの友人を参考にしつつスタート。

交代しながら先頭を打ったり、

後ろを打ったりします。

自分のフライの技術がまだまだなので、

細かいところやピン打ちはルアーに切り替えます。

竿2本でやるのはかなり手間でした笑

僕にはアタリはさっぱりでしたが、

友人のドライフライには何度か反応が。

どうやらハヤらしいです。

しばらく釣り上がりましたがなかなか釣れないので移動。

もらったマップを参考に支流の上流部へ。

支流に入ると北海道でいつもやっているような渓相に。

通行止めの標識の前で車を止め、

道路から少し下だったので入れる場所を探し入渓。

今回は沢が細いのでフライを諦め、ルアー1本だけ。

友人はこれぐらいの沢はいつもやっているとのことで、

レベルの差を感じました。

入渓してすぐヒット。

釣れたのはニッコウイワナ。21㌢

岩沿いのプールを何度か探ると出てきてくれました。

ヒットルアーはもののふ50S ライムバック

最近はこればっかり使っている気がします。

シルエットが好きです。

そして記念すべき初イワナ。

エゾイワナ(アメマス)以外を釣るのは初めてです。

雨が降ってきましたが小雨のため続行。

しばらくしてまたヒット。

今度はヤマメ20㌢ ヒットルアーは

SPEARHEAD RYUKI AWABI 51S 赤腹ヤマメアワビ

スピアヘッドもよく使うルアーです。

10分後ぐらいに友人のフライにバイト

小さいヤマメでした。

ドライフライのサイズを落としたのがよかったようです。

その後しばらくは小さいヤマメが遊んでくれましたが、

続かず、友人も苦労してました。

渓相は相変わらずいい感じで楽しいです。

1時間ぐらいしてヒット。

今度はまたニッコウイワナ20㌢

ヒットルアーはエデン50S モノクロームヤマメ

このルアーで初めて釣れたような気がします。

その後10分後ぐらいにまたヒット。

今度はヤマメ21㌢。

ルアーは写真に入ってないので忘れました笑

多分もののふです。

その後、最後のポイントとしたあたりで友人にヒット

良い型のヤマメでした。

サイズが出てホッとしたようです。

雨が強くなってきたあたりで切り上げることに。

帰りは釣り上がってきたところを下がりつつ、

出たポイント付近を打ちます。

途中イワナが出たポイント付近でヒット。

綺麗なイワナ21㌢

ヒットルアーはおそらくもののふ

その後はチェイスはあるものの食い切らず。

最初のプールまで戻ってきました。

こちらもチェイスのみで食い切らず、ここで退渓。

結果的に良型5匹小さいの含めて8匹とまずまずでした。

はじめ蝉ルアーを使ってみたいと思っていましたが、

蝉が全く鳴いておらず今回は断念。

今年は蝉も挑戦していきたいです。

本州での渓流釣りもまた時間がある時に来たいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました