羅臼、標津沖ジギング

オフショアジギング

どうも、渦波です。

新年からなかなか釣行が決まらず、今回は前から気になっていた北海道、羅臼沖のサクラマスジギングに三連休で行ってきました。

家を23時に出発し出船場所の港に着いたのは5時半、本当に遠い場所です…

今回お世話になったのは標津町薫別漁港から出船している登美丸さんです。

ブラウザーをアップデートしてください | Facebook

雪景色の中6時に出船です。

最初は港から20分ほどの標津沖で二流しほど、やはりというべきかスケソウダラが船中で上がりだし、すぐに羅臼沖へ移動することになりました。

七時半すぎに羅臼沖へ到着、ベイト反応はモリモリですが、ジグには何にも反応がなく、スケソウダラすらも船中でほぼ釣れない状況に。

やっとなにか魚探には映っているというところで同船者にマスらしきヒット、あがってきたのはちょっと小ぶりサイズでしたが立派なサクラマスでした。

羨ましいと思いながら真剣に竿を振るも船中追加ヒットは出ず、10時半に羅臼沖での時間は終了…

標津沖へ移動しマダラ狙いに。

ポイントについて一投目でフォール中にヒット、上がってきたのは良型のマゾイ、今年初のキープフィッシュでした。

その後も船中でクロソイやマダラがたくさんあがりだし、自分にもヒット!

めちゃくちゃドラグが出されたアタリはバラしてしまいましたが、その後のヒットで6kgオーバーのマダラをキャッチ!

ヒットジグはXeSTAのスクランブルアグラームサクラマスエディションの160g、グリキンブラックパーマークでした。

サクラマス用に何本か買ったんだけどなぁ〜。

その後もクロソイとマダラを少々追加して終了となりました。

今回の釣果はこちら↓

これらは次の日にアクアパッツァ、ムニエル、炙り刺身でいただきました。

カニは折角なので買ってきました。

初めてソイを炙ってみましたが中々美味しかったです。

今回は標津まで遠征してみましたが、往復で12時間程度かかり、今年の羅臼は渋いと聞いていましたが流石にこの釣果は悲しくなってしまいました…

またいつか機会があれば、羅臼のサクラマス、キングサーモンに挑戦してみたいと思います。

それではまた〜。